はじめに

1.自己紹介

はじめまして!

このブログの筆者の「やまとのり」と申します。

すでにお分かりかと思いますが、私は2018年のある日、覚せい剤の所持により逮捕され、留置場で約50日間生活し、今は無事に自宅に戻りこの記事を書いています。

ネットでブログを書いたり、公開したりするのは初めてのことなので何からどう書いたらいいかわかりませんが、中にいたときに書きたいと思ったことはたくさんあります。

少しずつ、わかりやすく、且つ、読んでいる方が楽しめるような内容を目指して書いていきたいと思います。

また、突然ご家族や友人が逮捕され、この先どうすればいいのかお困りの方にとって役立つような内容であることも心がけて書いていきたいと考えております。

もし、私に聞きたいことなどがあればメッセージをいただければと思います。

できる限り皆さんの知りたいことをお話ししていければと思っております!

 

2.ここで書いていきたいこと

ここで書いていきたいと思っていることは以下の通りです。

 

逮捕から執行猶予までの流れ

  •  逮捕されると家族と連絡が取れなくなる?
  •  持っていけるものは?
  •  薬や通院はどうなる?
  •  一人暮らしの場合、自宅はどうなる?

留置場での生活

  •  一日の流れ
  •  施設内の環境
  •  出会ったひとたち
  •  寝床や食事について

前科がある場合の就職活動

  •  逮捕された事実は調べられる?
  •  もう会社には復帰できない?
  •  今所属している会社にバレる?

思いついたことを並べただけなので、書かなかったり全然関係ないことを書いたりするかもしれません。

 

3.更新の頻度など

 

基本的には需要があるかどうかわからないため、特にリクエストがなければ思いついたことから順番に書いていきたいと思っております。

下書きがあるわけではないので、数日に1度記事を追加するような流れになると思います。

実際、次に何を書こうか、何も考えていないです。

もし、私に聞きたいことがあればご連絡いただければと思います。

私自身、法律や警察関係のことに詳しくない人間なので力になれるかわかりませんが、要望があれば優先的にお答えする形で記事を追加していきたいと考えております。

 

4.犯罪に関する記事について

 

このブログは犯罪行為について助長またはその手順を教唆するようなことを目的としておりません。

ですので、ブログ内で犯罪の手順や具体的な内容については省略させていただくことがあります

 

以上、お読みいただきありがとうございました!